2009年05月28日

チェーソンー

チェーンンーが欲しくて調べているのだが、
通販サイトの宣伝文句が何を言ってるのかクッポリ解らないので調べてみた。

・トップハンドル
トップとリアがあるようだ。
どちらがどうかとかは解らない。

・スタータロープを引く力が約1/3〜1/2
タヴンエンジンをかける為の紐の事だろう。
約1/3〜1/2ってずいぶん広くない?
何らかの対応をしたならもう少し明確な値が出そうだが…

・プライマポンプ(プライミングポンプ、プライマーポンプ)
どうやらエンジン始動時に燃料を送る装置らしい。

・防振構造
タヴン振れを防ぐ構造なんだろう。
振動が多いと持ってるだけで憑かれるだ。

・電子エンジン
不明。電子じゃないエンジンはどんなのがあるのか。
またそれらの違い、電子エンジンのメリットは?

・チェーンブレーキ
キックバックなどの事態を想定した安全機構。
法的にこれがない場合、本業には使うことができない。
これが無い場合、作業者は死に至る致命傷を負う場合もある。

・キックバック
チェーンの先端上部90度位の部分を切断木材に当てた際、
作業者側にチェーンソーが物凄い勢いで戻る現象。
これにより、回転する刃が作業者の身体(特に脚)に触れ、大怪我をするケースが多い。
なお、キックバックでの怪我の防止のためには、チャップス(前垂れ)などを着用するとよい。

・自動給油
オイルが自動的に潤滑する構造。
自動的にチェーン刃へオイルを供給することにより、手動塗布の手間が要りません。

・エルゴスタート
畜力式スタート
左手でも軽く始動できる


通販のページばかりがhitしてしまって調べたいページを探す事が難しい。
そんな時は検索ワードに「-楽天 -Yahoo -Amazon」を含めてみるといいぞ。
それでもダメならさらに -税別 -税込 などの通販サイト特有の文字列を含めると良い。
あまり多くすると目的のページも省かれてしまうので注意が必要だ。
posted by katana at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近のトラックバック
最近のコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。