2008年10月15日

F1日本GPの観戦

10.10
フリー走行
快晴。
フリー走行1回目は1コーナの内側で観戦。
マクラーレンのエンジン音が良かった。
ホンダも良かった。
シフトアップが物凄く早いのに驚く。
081010_102142.jpg
カズキたん
シャークフィンを採用していないので横からの見た目では一番格好良いティームだね。


フリー走行2回目はコカコーラコーナの辺りで見た。
1コーナの立ち上がりよりもスピードが速くて写真は撮りづらい。
081010_140150.jpg
ライッコネン

終わったあとポルシェレースを見ながら歩いて帰った。
ヘアピンの立ち上がりの辺りの席の見晴らしが良いのを確認す。

この日は最終コーナ近くのバス停からグラスタ裏経由で1コーナへ行って、
コーラ行って、返ってきたので、コースを1周歩いた事になる。
F1では2分とかからないコースだが歩くと疲れるニャー。
(当然だが車が走る道とは違う)

10.11
F1予選
雨のちくもり。

前日確認しておいたヘアピンの立ち上がりのあたりの自由席最上段を確保。
前日はセッションごとに席を変えたけど、
この日は雨だった事もありここに落ち着く事にした。

フリーの3回目はウェットだったけど、
予選の時点では路面はドライだった。
081011_105926.jpg
ウェットの中走るフィジケーラかな?スーティルやも。

081011_144628.jpg
予選時。アロソソ。



10.12
F1決勝
晴れだが寒い。
寒かったからか肉うどんがうまかった。
汁がこぼれた。
月見。

早目に出たつもりだったが、現地に付くともう人がいっぱいだった。
前日見たヘアピンの先に急いだが最上段は既に埋っていた。
それでも2段目の席を取れた。
1段目より1〜2m低いけど見晴らしはそう変わるまい。
微妙に斜面なので落ちそうで怖いが…。
シートを敷くと滑るので一層。

午前中は日も出ていて温かかったが
サポートレースを見ているうちにミルミル寒くなり
昼前には雨でも無いのにカッパを着る者が増えていた。
安いカッパでも1枚あると違うね。
ガイドにはカッパは蒸れるからパンチョが良いと書いていたが
パンチョで寒さは凌げまい。

昼食を喰いながらドライヴァーパレードを見た。
ドライヴァーたちはやる気なさ気だった。
熱心にファンに手をフルでもなく。
誰かと話しながら手を上げてる風。
バリなんてフードかぶってたし。
写真を連写で出来る限り撮ったが、
その中で一度も手を上げて無いのはロズベルグ、アロソ、クピサだったかな。

太鼓とオペラ歌手による君が代が終わるといよいよ決勝レースのスタートである。
081012_132424.jpg
スタートの時に立ち上がったオヤジ。
罰として掲載しておく。


詳しいレース展開はヴィディオを見ていないので解らないが、
サーキッツで見ると、1周ごとに差が縮まったり開いたりするのが良く解る。
1コーナでの混乱のせいもあり、
トップクビサ、2位アロソ、3位ライッコになったんだっけかな。
アロソが給油を引っ張ってクビサをかわしトップに。
その後はライッコとクピサの戦いに注目していたが
2スティントではクピサが少しずつ引き離して行くのが解ったし、
3スティントではラッコが追いついてゆくのが解った。
前半はフルタンクの割にウェバーが速かった印象がある。
フルタンクだったのは後で解った事だが…
予選で失敗したBMWハイドゥフェルドゥをレッドブルウェバーが引き離して行ったので、
ハイドゥが相当積んでるのかなと思ったがウェバも積んでた。

081012_141756.jpg
トップを快走するアロソ。

そしてアロソが優勝。
前回はSCに助けられたが今回はSCの助けもなく勝ったので評価できよう。
まぁ、1コーナでのハミル特攻の影響はあるだろうけど。
前回はティームメイトのピケの事故に助けられ、
今回は去年のティームメイトの特攻に助けられたのか…

081012_145542.jpg
おつかれまさ。

そして終了後。
今年は楽しみにしていた大混雑もなくスムースに帰れた。
去年の果てしない待ち時間はなんだったんだろう?
決勝の日ですらバスの待ち時間はほぼなかった。
バスの定員になるまでの待ち時間のみ。
逆にバスが人を待っていた状態だ。
道の渋滞は少しあったけどね。

前回の指定席と比べると自由席の方が良かったかもしれない。
指定席は急がなくても良いと言う面はあるが、
値段も跳ね上がるし、席は狭いし、場所によっては返って見難い場合があるのだ。
コースの金網は仕方ないとしても、席の柵が観戦の邪魔になるのはどうなんだ?
まぁ、去年は車が見えるだけマシな雰囲気もあったがネ。(苦笑)
自由席は席取りの苦労とか、指定と比べたらコースが遠いのがあるが、
色んな場所で観れるのは良い点だ。
まぁ自由席にティケットの確認は無いので、
指定券を買って自由席で見る事も出来なくは無いが…

あと荷物が多いので良いバッグが欲しい。
大きなボストンバッグは疲れる。
背負える物がいいだろう。


ではまた再来年。
(或いは来年鈴鹿で)
posted by katana at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108119533

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
最近のコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。