2009年05月28日

F1もなこ感想

バトソがまたポールトゥーウィン。
6戦中5勝。
もうチャンピオン決まったんじゃね?
去年のハミルトンが5勝でチャンピオンだし。
あとは無難に完走して行けばなんとかなりそうな気がする。
そんな急に遅くはならないだろうしね。

2位はバリチェッロだが、同じ車なら負けないだろう。
3位はレッドブルのフェッテルだが、
レッドブルの車が今後ブラウンよりも進化したとしても
ティームメイトのウァーバーも速いので星を分け合う事になり、
なかなか追い付けないと思う。
バトソは落ち着いて2〜3位でゴールすれば逃げ切れそうだ。
これはフェラーリも同じ感じ。
マクラーレンが速くなった時のハミルトンが怖いくらいだが、
まだしばらくは大丈夫そうだしね。
かと言ってルノーのようにセカンドが遅すぎてもいけないのが難しい。


バトンの評価を改めなければならないかもしれない。
俺は元々高く評価していたつもりだったけど、それでも足りなかっただろうか。
現状でのライヴァルはティームメイトのバリチェッロくらいしかいない感じだが、
バリだってちゃんと走ってるんだもんなー
明らかにペースが遅いとか、ミスが多いとかではなく
ちゃんと走ってるのにこの差じゃ、もう打つ手がない気がする。
こうはっきり違いが出てしまうともう引退かね。
まぁタクとバトンの差よりは全然小さいがネw

でもバリがいなければバトンの活躍もなかったはづ。
セカンドドライバーとして
エースとライバルの間に入ってポイントに差を付けるだけに留まらず、
バリの場合はセットアップでもティームに貢献している。
ここで不仲になればデータ見せないとか言い出しかねないで、注意するこったな。
アロソやミハエルもティームメイトに対してそうした事があったものね。
特にミハエルは自分のデータは見せないが相手のデータは見ていたとも。
posted by katana at 18:04| Comment(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのう わ ぎこんう に いましきた

きのう わ ぎこんう に いましきた。
さきに へんな おさばん が いしまた。
しらむケン さん では あませりん。
それは へんな おさじん。

この ぶしんょう は たんご の さしいょ と さいご が
あてっれいば よこむと が できる という けきんゅう に もづいとて させくい さましれた。

話は戻るが、客が殆ど来ないのだろう。
彼女は後ろのソファに財布を開いたまま放り出していた。
そして、俺が入るとあわてて財布をしまった。
俺が盗るとでも思ったか。
何かあった時に疑われるのも嫌なのでそのままにされるのも困るが
しかしながらだからと言って
盗まれたらかなわんと言わんばかりに片付けられても良い気はしない。
初めから手に持って置くべきであろう。
ちね。
posted by katana at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーソンー

チェーンンーが欲しくて調べているのだが、
通販サイトの宣伝文句が何を言ってるのかクッポリ解らないので調べてみた。

・トップハンドル
トップとリアがあるようだ。
どちらがどうかとかは解らない。

・スタータロープを引く力が約1/3〜1/2
タヴンエンジンをかける為の紐の事だろう。
約1/3〜1/2ってずいぶん広くない?
何らかの対応をしたならもう少し明確な値が出そうだが…

・プライマポンプ(プライミングポンプ、プライマーポンプ)
どうやらエンジン始動時に燃料を送る装置らしい。

・防振構造
タヴン振れを防ぐ構造なんだろう。
振動が多いと持ってるだけで憑かれるだ。

・電子エンジン
不明。電子じゃないエンジンはどんなのがあるのか。
またそれらの違い、電子エンジンのメリットは?

・チェーンブレーキ
キックバックなどの事態を想定した安全機構。
法的にこれがない場合、本業には使うことができない。
これが無い場合、作業者は死に至る致命傷を負う場合もある。

・キックバック
チェーンの先端上部90度位の部分を切断木材に当てた際、
作業者側にチェーンソーが物凄い勢いで戻る現象。
これにより、回転する刃が作業者の身体(特に脚)に触れ、大怪我をするケースが多い。
なお、キックバックでの怪我の防止のためには、チャップス(前垂れ)などを着用するとよい。

・自動給油
オイルが自動的に潤滑する構造。
自動的にチェーン刃へオイルを供給することにより、手動塗布の手間が要りません。

・エルゴスタート
畜力式スタート
左手でも軽く始動できる


通販のページばかりがhitしてしまって調べたいページを探す事が難しい。
そんな時は検索ワードに「-楽天 -Yahoo -Amazon」を含めてみるといいぞ。
それでもダメならさらに -税別 -税込 などの通販サイト特有の文字列を含めると良い。
あまり多くすると目的のページも省かれてしまうので注意が必要だ。
posted by katana at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
最近のコメント

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

